スポンサーサイト


こんなご質問をいただきました

こんばんは。


先日の面接指導中に

こんなご質問をいただきました。



「就職面接で不合格だったんですが、後から面接官にその理由を

聞いてもいいんですか」


答えはNOです。


模擬面接だったらもちろん聞くべきですが

就職の面接は、受けている方のためではなく

(将来的には受けている方のためでもあるのですが)

あくまで

・企業が

・自分の組織をより良くするため

・わざわざ時間を割いて

・適する人材を探し

・合うかどうかマルバツをつけている

のです。


これらを踏まえて考えると

「ダメだった理由を聞く」

ということは相手(企業)に失礼だということに

なりますね。


よって後からダメだった理由を聞くのは

やめましょうね。


という回答をさせていただきました。


就職活動は社会人としてのマナー(常識)が問われるので

いろいろ難しいですが、がんばっていきましょう!



面接先生



【面接先生よりお知らせ】

無料レポート贈呈中!詳しくはこちらをクリック
60b.jpg

無料相談受付中!詳しくはこちらをクリック
mensetsudojo_big.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seniorrecruit.blog84.fc2.com/tb.php/61-3fefc6b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)